お知らせ

information

~障害年金の受給事例 その①~

2014.08.29 お知らせ

当所でサポートさせて頂いた方の障害年金受給事例を紹介させていただきます。

 

~うつ病で障害厚生年金2級を受給できた事例~

 

  相談者

女性(30代)/無職

傷病名:うつ病

決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級


  相談者の状況

職場で同僚と金銭トラブルが起こり、それがきっかけとなって憂うつな気分が続き、その後、何事にも意欲がわかなくなり、不眠や動悸、めまい等も頻繁に起こるようになったため、メンタルクリニックを受診されました。その後も症状に改善は見られず、家に引きこもってしまい、対人恐怖症によりリハビリもできないほどだったため、ご家族の方から当所にご連絡をいただきました。

 

  相談から請求までの当事務所のサポート

  相談者の日常生活状況を整理した書類を作成し、診断書の依頼をする際に参考資料として添付しました。普段の診察だけでは相談者の日常生活の細部に渡る状況までは伝わっていないはずなので、医師にできるだけ現在の症状を的確に書いていただけるよう依頼をしました。

  ご本人はコミュニケーションをとれる状態になかったため、ご家族に何度か確認していただくことで、日常生活にどれほどの支障が出ているのかを訴えることのできる病歴就労状況等申立書を作り上げました。

 

  結果

障害厚生年金2級を無事に受給することができ、ご本人とご家族は大変喜ばれていました。

 


当所では、三島、沼津、富士地域を中心とした静岡県東京都に限らず広い地域にわたり、障害年金の申請サポートをさせて頂いており、無料相談会も随時開催しております。

どうぞお気軽にご相談くださいsign03

http://www.aoba-sr.net/


障害年金担当より








アーカイブ

ARCHIVE

カテゴリー

CATEGORY