お知らせ
- information
~障害年金受給事例 その②~
2014.09.16 お知らせ
~人工透析で障害厚生年金2級を受給できた事例~
①相談者
男性(60代)/会社員
傷病名:糖尿病性腎症
決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級
②相談者の状況
もともと高血圧の診断を受け投薬治療をしていましたが、その後、会社の健康診断で尿糖及び尿蛋白を指摘され、その後 受診した病院で糖尿病との診断を受けて治療を開始しました。その後5年経って人工透析開始となり、現在は自宅でもで きる腹膜透析を行っています。
③相談から請求までの当事務所のサポート
・初診日の特定が複雑でした。当初は高血圧症と診断された日を初診日(当時は国民年金加入)と考えていました。しかし、高血圧と糖尿病性腎症とは、医学的には因果関係があっても障害年金に関してが因果関係がないものとしているとの指摘を受け、会社の健康診断で尿蛋白を指摘された日が初診日となり(厚生年金加入)、結果的に障害基礎年金ではなく障害厚生年金を受給できました。
・診断書の依頼をする際に、医師に参考にしていただく資料を作成して添付し、現在の症状を的確に書いていただけるよう依頼しました。
・ヒアリングを何度か行うことで、日常生活を送るに当たりどのような支障が出ているのかを訴えられる病歴就労状況等証明書を作成しました。
④結果
障害厚生年金2級を無事に受給することができ、ご本人とご家族は大変喜ばれていました。
当所では、三島、沼津、富士地域を中心とした静岡県や東京都に限らず広い地域にわたり、障害年金の申請サポートをさせて頂いており、無料相談会も随時開催しております。
どうぞお気軽にご相談ください
障害年金担当より