お役立ち情報

Useful Information

労働関係情報その他情報

職業安定法の改正にかかわるリーフレット等の公表について(厚生労働省)

 厚生労働省より、2022年10月1日施行の職業安定法の改正について、内容を取りまとめたリーフレット等の資料がホームページ上で順次公表されています。この改正は、主に職業紹介事業者・募集情報等提供事業者に向けた改正内容になりますが、求人企業に対しても、募集にあたり以下の取り組みが求められます。

 1.求人等に関する情報(求人情報及び自社情報)の的確な表示の義務付け

  具体的な措置として、以下のように例示されています。

   ・募集を終了・内容変更したら、速やかに求人情報の提供を終了・内容を変更する。

   ・求人メディア等の募集情報等提供事業者を活用している場合は、募集の終了や内容変更を 反映するよう依頼する。

   ・いつの時点の求人情報かを明らかにする。

   ・求人メディア等の募集情報等提供事業者から、求人情報の訂正・変更を依頼された場合には、速やかに対応する。

   ・求人情報等について、虚偽の記載を行わないことはもちろん、誤解を生じさせない表示(実際の職種・業務内容に

    即した募集職種の表示、基本給と固定残業代などを区別した賃金表示など)を行う。

 2.求職者の個人情報を収集する際の、収集・使用・保管する業務の目的の具体的な明示

 適正な求人情報の提供は、採用時のトラブルを避けることにもつながりますので、この機会に、公表されているリーフレット等を参考に自社の求人情報を見直してみましょう。