お知らせ

information

~障害年金の受給事例 その④~

2014.10.01 お知らせ

~発達障害で障害基礎年金2級が受給できた事例~


①相談者

女性(20代)/無職

傷病名:広汎性発達障害

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級


②相談者の状況

本人は生まれつきのコミュニケーション能力や社会性に問題がある障害だったため、本人ではなくご両親からの依頼でした。ご両親によると、幼い頃から成長過程が遅めではあったのですが、相談するほどではないと考えていたようです。しかし、成長するにつれて他人とは異なっていることが徐々に明らかになってきました。そして、本人が19歳になって初めて病院を受診し、そこで初めて「広汎性発達障害」との診断を受けました。


③相談から請求までの当事務所のサポート

・診断書の依頼をする際に、医師に参考にしていただく資料を作成して添付し、現在の症状を的確に書いていただけるよう依頼しました。

・病歴就労状況等申立書を相談者であるご両親と何度もすり合わせ、本人日常生活を送るにあたりどのようなことに支障が出ているのか、何ができなくて困っているのかを訴えられるようなものに仕上げました。


④結果

・20歳前障害だったため、障害基礎年金2級を受給できました。


当所では、三島、沼津、富士地域を中心とした静岡県東京都に限らず広い地域にわたり、障害年金の申請サポートをさせて頂いており、無料相談会も随時開催しております。

どうぞお気軽にご相談くださいsign03

http://www.aoba-sr.net/

障害年金担当より

                               

アーカイブ

ARCHIVE

カテゴリー

CATEGORY