お知らせ

information

新型コロナウイルスへの対応について

2020.03.02 お知らせ

あおば社会保険労務士法人は、新型コロナウイルスの感染及び拡大対策に対し、当面の間、以下の対応を行います。

 

1.基本対応方針

(1)日本政府の発表をもとに、お客様やお取引様、社員やその家族の安全・健康を確保のために、感染防止に努めます。

(2)常に最新の情報をもとに検討し、事業に与える被害の最小化を図ります。

(3)安全を配慮した上で、可能な限り、顧問先様等に必要な情報を発信し、早期安定化のために、サポートや貢献をします。

 

2.対応事項

(1)社員は社内社外を問わず、マスク着用、咳エチケット、手洗い・うがい等の感染症対策を徹底するよう、周知、徹底します。

(2)各オフィスでのアルコール消毒液の利用等、予防策、安全策の実施を徹底します。

(3)感染リスク低減の観点から、会議、セミナー開催、イベント等の参加の自粛及びお顧客様訪問(特に医療・福祉施設等)、出張、来客等を可能な限り制限し、電話、メール、WEB会議システム等のコミュニケーションツールを活用します。

(4)飲食を伴う会合等の開催及び参加を原則自粛します。

(5)新型コロナウイルスに関わらず、発熱等の体調不良や症状がある社員は、必要な期間の療養等、感染対策に努めます。

(6)社員又はその家族が新型コロナウイルスの濃厚接触者に該当する場合や感染の疑い、又は感染した場合は、帰国者・接触者相談センターに相談の上、その指示に従い、症状が治まるまで就業を禁止します。

(7)政府の発表や行動指針に基づき、感染拡大防止のため、在宅勤務(可能な限り)や時差出勤等を必要に応じて実施致します。

 

今後も政府の対応等、各方面からの情報を常に集め、状況に合わせて、必要な対応を行います。

以上 

 

 2020年3月2日


あおば社会保険労務士法人

代表社員 藤原英理

アーカイブ

ARCHIVE

カテゴリー

CATEGORY