お客様から寄せられた質問にお答えさせていただきます。
こちらで解決しないその他ご質問など、お気軽にお問合わせくださいませ。

社会保険労務士事業についてのご質問

• 人事・労務関連、給与計算等の業務などを外注すると、様々なメリットがあります。

1.業務の効率化やコストの削減
    会社としての手続、従業員個々の採用から退職までに関わる手続を、法律や法改正等に精通する社労士に任せることで、正確かつスピーディーに処理が完了し、本来の事業に専念することができます。
    また、これらの業務のために社員を雇用せずに外注することで、人件費やその他のコストが削減できます。

2.経営リスクの低減
    社労士が新たな情報、法改正や変更事項等の専門知識を正確に把握し、お客様へタイムリーに情報提供することで、お客様は経営リスクや労使間トラブルを未然に防ぎ、是正勧告の回避等を実現することができます。

3.専門家への相談
    手続以外にも、社内整備(就業規則等の整備・人事制度設計等)に関わること、新規上場関連、人事労務に関すること、活用できる助成金など、幅広く相談することができます。

• 当法人では、多くの関与先様は、基本的に顧問契約の形でお付き合いをしています。顧問契約を結ぶことで、組織の方針や様子、人の流れがわかるため適切な労務管理の助言がしやすく、顧問先様も、タイムリーに情報を得やすいというメリットがあるからです。しかし、手続きをスポットで請け負ったり、人事制度策定や、就業規則や諸規程の作成、賃金・退職金制度設計、助成金の申請等、業務毎に請け負うケースもありますし、スポット契約のほうが業務によっては安くなったりしますので、お気軽にお問合せください。

• 入退職に伴う事務手続代理代行業務や、就業規則等の整備、36協定などの法定書類の作成等に関わる手続き、その他、人事制度策定や、従業員の懲戒相談や、セクシュアルハラスメント防止措置、定年退職者の年金併用シミュレーション、給与体系の見直しなどは「指導相談業務」です。
    ただ、そのほかにも多くの業務があります。弊社で取り扱っている業務は基本的には「人に関わることすべて」と認識しています。

詳しくは、当HPの「事業案内」をご覧ください。

• 労働環境は一向に複雑化しているため、当法人では、税理士さんから社会保険労務士範囲の業務に対する確認の質問が入ることが相当多くなっています。
    税理士事務所で、労働社会保険関係の手続きを行っている事務所さんも多くあるようですが、手続きから一歩踏み込んだ「人に関するお悩み」も包括して相談したい場合、また人事労務に関する確実な情報を得るために「社会保険労務士」を上手にご活用ください。

• 社労士がいなければ経営できないということはありません。
    ただ、社労士がいるのといないのとでは大きな違いがあるといえます。

人を雇うということは、そのために必要なことがたくさんあります。労働基準法を熟知し、必要な手続きをするということは、経営者にとっては大変な手間になります。
    社労士がいれば、手続き上の手間や時間が大幅に減るだけでなく、就業規則や賃金規程、その他企業経営にとって必要なことをきちんと整備することで、無用なトラブルを未然に防ぎ、経営を健全化するお手伝いができます。ぜひご活用ください。

• もちろん可能です。
    労働条件不利益変更に関する諸問題、過重労働、賃金不払い、残業問題など、従業員とのトラブルは、その解決に多大な労力・時間・費用を要します。
    最近では在職中の従業員だけでなく、退職後の従業員との労働トラブルの相談も増えています。素人判断で対処した一つ一つの言動が、その後に大きく響き、問題が大きくなってしまう、というケースも多いのが現状です。

実際にトラブルになってしまった場合や、トラブルにまで発展していないがトラブルになりそう。という状態でも、お早めにご相談ください。

労使トラブルは、何よりも予防すること、そして起こってしまった場合は早急な対応が何よりも大切です。

あおばでは経験豊富な特定社会保険労務士が複数名在籍しておりますので、とことんお話を聞き、対応させていただきます。

• 基本的な料金は当ホームページの「料金のご案内」をご参考ください。
    ただし、実際にお話しをお伺いした上で、実際にご依頼いただく業務の内容や従業員数等によりますので、この限りではありません。御見積いたしますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

報酬体系・契約についてのご質問

• もちろん無料で御見積いたします。そのあとでご判断ただければ結構です。

• 顧問契約の最大のメリットは『安心』です。社会保険や労働保険手続の負担が軽くなるということはもちろんですが、人に関わる問題が起こった場合など、ご相談いただき、正確で迅速な対応ができます。経営者様・従業員様ともに『安心』をご提供できることが最大のメリットです。また、お客様に合った情報提供をタイムリーにできるのも顧問契約の特徴かと思います。

その他、毎月の情報提供の他、顧問先様限定のサービスをご提供いたします。

• 電話・メール等、お客様のご都合の良い方法でご相談いただけます。状況により、来社いただく場合やご訪問することもあります。

• 相談顧問の簡易版としてご依頼いただけます。詳細は当法人までお問い合わせください。

• 定期訪問はもちろん対応させていただきます。
    なお、静岡県東部地区+東京・神奈川以外のお客様については毎月の顧問料に別途交通費を加算させていただく場合があります。
    詳細は顧問契約の際に取決めさせていただきます。

• 人数や規模は問題ありません。
    当社の取引先は、中小企業のお客様が最も多く、個人事業主のお客様から上場企業までとても幅広く、また人数が少ない会社も多いです。事業主の皆様が時間と経費を無駄にしないお手伝いをいたします。すべてのお客様の笑顔と成長に貢献できれば幸いです。

• 顧問契約前の初回相談料は無料です。
    スポットのご相談については、ご来所いただく場合基本料金30分/5,000円となります。
    ご訪問によるご相談については、別途出張費用をいただく場合があります。

御見積いたしますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

• 基本的には以下のような流れとなります。

(1)お悩みやご要望などのご相談内容を、お電話又は当法人ホームページの『お問い合わせフォーム』よりご連絡ください。フォームからのお問い合わせにつきましては、担当者よりご連絡させていただきます。

(2)日程を調整し、個人のお客様は当法人にご来所いただき、法人のお客様は、こちらから訪問させて頂くか、当法人にご来所いただき、当法人のご説明と状況等をお伺いいたします。

(3)お受けできる業務についての御見積書のご提案をいたします。

(4)ご納得いただいた上で、契約書を締結させていただきます。

• 当法人には業種を問わずお客様の業務を受託していますので、どのような業種でも対応することができます。クリニックは、特殊な勤務形態の場合が多くみられますが、医療関係や介護関係のお客様も数多く担当させていただいておりますので、ご安心ください。

• もちろんお引き受けいたします。ご遠慮なくご相談ください。

• 相談をしたからといって必ず契約しなければならないということはございません。
    はじめにお客様のご状況やご要望などお伺いし、現在お困りのことや今後についてご相談させていただいた上でお決めいただきます。
    簡単なご案内等で終了する場合、スポットの業務をご依頼いただく場合、顧問契約によるサポートをご依頼いただく場合など、お客様によって状況は様々ですので、まずはお気軽にご相談ください。

• 社会保険労務士法第21条(秘密を守る義務)において、『開業社会保険労務士又は社会保険労務士法人の社員は、正当な理由がなくて、その業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用してはならない。開業社会保険労務士又は社会保険労務士法人の社員でなくなった後においても、また同様とする。』と定められています。
    また、当法人は、社会保険労務士個人情報保護事務所(SRP)の認定を受けており、個人情報取扱事業者として、顧問先様・依頼主様企業に所属する役社員等の個人情報の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために個人情報保護の基本方針をプライバシーポリシーとして定めていますので、ご安心ください。

• スポットのご相談、相談顧問としてお引き受けいたします。
    当法人は『人』に関するあらゆる問題について、得意分野として多くの実績を重ねております。労務管理に関するテーマは採用に始まり、労働時間・残業対策の問題、労使関係の問題、福利厚生の問題、雇用形態の問題、また、解雇の問題等多岐に渡ります。

このようなテーマに関する悩みは、当法人にご相談ください。

当事務所についてのご質問

• 当法人は弁護士や税理士、行政書士をはじめ、その他の専門家と連携し、安心のバックアップ体制をとっていますので、お客様のニーズに合った専門家をご紹介いたします。

• 当法人は、社会保険労務士の業務以外を行うことはできませんが、弁護士や税理士、行政書士をはじめ、その他の専門家と協力して解決に導く体制を整えていますので、安心してご相談ください。

• 当法人は賃金・退職金設計や人事制度構築なども得意としています。まずは課題を抽出し、制度整備が必要な場合は、お客様に合ったご支援をいたします。ぜひご相談ください。

• 静岡県、東京都、神奈川県を主なサービスエリアとしています。
    ただし、メールや電話での対応の場合は、地域を限定せずお引き受けしております。また、遠方の場合でも、大阪、兵庫等ご対応可能な地域がありますので、まずはご相談ください。

• 年金についてはもちろん個人の方もご相談ください。
    当法人では、年金専用窓口を設け、「老齢年金」「障害年金」「遺族年金」あらゆる年金に関するご相談から申請代行までトータルにサポートさせていただきます。
    事業所や当法人内での相談やセミナーなどを実施することもあります。

• 当法人は労働保険事務組合(事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の許可を受けた中小事業主等の団体)を併設しています。
    事務組合に委託することで、労災保険に加入できない事業主や家族従事者も、労災保険に特別加入できます。いつでも、ご連絡ください。また、万一の労災事故の際にも私たちが、直接状況をお伺いし、書類作成、提出など責任を持って手続きいたしますので、ご安心してお任せください。

• 私たちは4拠点体制でそれぞれの地域ごとでチーム制を組んで仕事をしています。
    担当者が不在であっても、また担当者が、万が一長期間業務を離脱しても、さらに天災等が起こっても、お客様の大切なデータなどが失われないように、お客様の業務がストップしないように細心の注意を払って体制を構築しています。これが最大のメリットです。

また人数が多いので、各専門分野のエキスパートが何人かおり、関与先様から出てくる疑問に的確に答える体制を敷いており、日本一の問題解決型の事務所を目指しています。
    複雑な労務問題から、手続きのアウトソーシングまで、一括した体制を引くことで、お客様の成長の後押しをしたいと思っています。

• 特に業種を限定して業務は行っておらず、どの業界のお客様でも対応しておりますが、特に社会福祉法人をはじめとする福祉、介護及び医療関係のお客様が比較的多いようです。
    現在は、製造業、建設業、小売業、遊技場、飲食店、美容院等のサービス業等、さまざまな業種のお客様とお付き合いをさせていただいております。

• はい、大丈夫です。
    事前にご連絡いただければ土日祝日も対応しておりますのでご安心ください。

• ホームページの業務内容に記載している業務は社会保険労務士の業務の中のほんの一部です。
    他の業務もお受けしておりますので、一度お気軽にご相談ください。

• 当法人にご相談される方には、そのような不安をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。
    難しい言葉や法律用語はなるべく使わず、ご理解いただけるご説明をしますので、安心してご相談ください。また、そのような不安をお持ちの方には、できるだけ資料などをご用意し、理解が進むように努めますので、安心してご相談ください。