あおば社会保険労務士法人

静岡/東京のあおば社会保険労務士法人
社会保険・労働保険・労務相談・助成金申請・給与計算業務など幅広く対応いたします。

あおば社会保険労務士法人 労働保険事務組合・静岡県東部労務管理協会

お問い合わせ・ご相談はコチラから
9:00~18:00 土日祝日応相談
静岡オフィス 055-983-6770
東京オフィス 03-6430-9450
お知らせ information

~障害年金の受給事例 その⑧~

2015.01.08 / お知らせ

~関節リウマチで障害基礎年金2級が受給できた事例~

①相談者
 女性(60代)/無職
 傷病名:関節リウマチ
 決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

②相談者の状況
 十数年前から腕がしびれるような感じがあり、当時は整形外科に通院していました。痛め止めの薬を処方されてもあまり効かず、しばらくしてから検査をしたところリウマチ反応が現れたため、リウマチ専門の病院へと転院しました。症状は日に日に進行しており、杖をついても歩行が覚束なくなり、ちょっとした段差を上ることも困難になってきました。

③相談から請求までの当事務所のサポート
・ご本人は自由に身動きがとれるような状況になく、ご家族の方もお仕事等があって自由に動けるわけではありませんでした。そのため、弊所で病院との診断書等の書類のやり取りを代行して行いました。
・カルテを破棄してしまったということで、初診時の病院で受診状況等証明書を書いてもらえませんでした。しかし、病院側と交渉をして何とか初診日証明につながりそうな書類を発行していただきました。
・診断書の依頼をする際に、医師に参考にしていただく資料を作成して添付し、現在の症状を的確に書いていただけるよう依頼しました。

④結果
 事後重症請求を行った結果、障害基礎年金2級の受給が決まりました。


当所では、三島、沼津、富士地域を中心とした静岡県東京都に限らず広い地域にわたり、障害年金の申請サポートをさせて頂いており、無料相談会も随時開催しております。

どうぞお気軽にご相談くださいsign03

http://www.aoba-sr.net/

障害年金担当より

アーカイブ
カテゴリー
最新記事一覧
ページのTOPへ