あおば社会保険労務士法人

静岡/東京のあおば社会保険労務士法人
社会保険・労働保険・労務相談・助成金申請・給与計算業務など幅広く対応いたします。

あおば社会保険労務士法人 労働保険事務組合・静岡県東部労務管理協会

お問い合わせ・ご相談はコチラから
9:00~18:00 土日祝日応相談
静岡オフィス 055-983-6770
東京オフィス 03-6430-9450
お知らせ information

~障害年金受給事例 その③~

2014.09.22 / お知らせ

~双極性障害で障害厚生年金2級を受給できた事例~

①相談者

  男性(50代)/会社員

  傷病名:双極性障害

  決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級

②相談者の状況

  仕事によるストレスがたまっていたうえに、母親が介護が必要な状態となってしまい、心身ともに疲れ果てていました。その後、徐々に精神状態が不安定になっていき、不眠、食欲不振、抑うつ気分といった症状が現れました。

③相談から請求までの当事務所のサポート

  認定日請求のため、初診日から1年6カ月後の障害認定日時点の診断書の作成依頼をしましたが、出来上がった診断書は当時の実情が反映されていない、ご本人の納得がいかないものでした。ご本人もどうしても納得ができないということだったので、ご本人に付き添って再度医師に診断書の依頼をし、作成してもらいました。

④結果

  約3年分が遡及され、障害厚生年金2級を受給できました。年額で約150万円、約3年分の遡及支払いが認められたため、初回入金時は約450万円が振り込まれました。


当所では、三島、沼津、富士地域を中心とした静岡県東京都に限らず広い地域にわたり、障害年金の申請サポートをさせて頂いており、無料相談会も随時開催しております。

どうぞお気軽にご相談くださいsign03

http://www.aoba-sr.net/

障害年金担当より

アーカイブ
カテゴリー
最新記事一覧
ページのTOPへ